不動産投資はパートナー選びが重要

不動産投資(マンション経営)はマンションのデザイン性やロケーションも重要ですが、不動産投資は「物件供給側とのパートナー関係」が大きなカギを握ります。物件供給側との良好な信頼関係をいかに築き、パートナーシップを維持できるのか?この関係性が不動産投資の結果を大きく左右します。

安心と信頼のサポート体制

当社は賃貸管理会社から創業し、管理運営ノウハウが絶対的に高いことが特徴のひとつであり、自社設計・自社施工までの一貫体制を行い、これまでの管理棟数は142棟、戸数が2,070戸であり、平均入居率は約95%以上を誇る実績を残してきました。

※入居率データは2015年~2018年のデータの平均値としてます。(2018年4月現在)

この高い入居率は「オーナー様・入居者様の声」「賃貸仲介会社の営業マンの声」「地域ごとの特性」など、これらの細かな情報を分析する「マーケティング・コンサルティング機能」をマンション経営に取り組んできた結果と、安心と信頼のサポート体制に全力で取り組んできた結果でもあります。

見せ掛けの利回りに注意する

「利回り●●%」と言う不動産広告を経済紙等で見かけますが、利回りは不動産業者によってギャップがあり、投資後に予想通りの実績が出なかったなどと言うトラブルも良く聞くお話です。利回りとは、「不動産から生み出される収益額を投資資金で除した割合」です。

また、マンション経営における利回りとはあくまでも入居率100%時を想定した場合の数値=表面利回りだと理解しましょう。

ですから、不動産投資のパートナーを選ぶ際、「見せかけの利回り」(表面利回り・グロス利回り)に惑わされないように注意することであり、実質利回り(ネット利回り)を実現させる為の高い入居率を継続する術がマンション経営の秘訣です。

見せ掛けの利回りとは?

これは一般的な不動産投資業界の表記であり、これは表面利回りであることを理解しましょう。

表面利回りとは入居率100%時を計算したいわば「見せ掛けの利回り」であることは先に述べましたが、収入の基準となる賃料設定も、その物件内の最高額や無理な賃料設定で表記されていないかに注意がすることです。

したがって、不動産投資は「実質利回り」を見定めることが非常に重要であり、これには「入居率」が大きく関係することを理解しましょう。

入居率と利回りの関係について

表面上の利回りが高くとも入居者が居なくては収益を上げることはできません。また、賃貸マンションの場合は、入居率100%を継続することは簡単なことではありません。マンション経営の長い年月では、空室損や貸し倒れも考慮する必要性があることから、表面利回りの経営を信じると、あとで後悔することになります。

事例の通り、表面利回りが高かったマンションAであっても、入居率が低かった場合は総収入額が低くなることになります。見せ掛けの利回り(無理な家賃設定をした場合の想定利回り)の為、実質利回りが下がってしまった事例です。マンション経営は表面利回り(見せ掛けの利回り)に惑わされず、「如何に高い入居率を継続させるのか」が重要ポイントになります。

見せかけの利回りよりもキャッシュフローの
魅力とゆとりのあるマンション作りを重視する。

同じ投資金額(不動産価格)、同じ戸数の二つのマンションであっても、不動産会社の経営プランや根本的な考え方が違うだけで大きな差が生まれることをご説明しました。

マンション経営・不動産投資は「利回り重視」ではなく「良好なキャッシュフローを重視」することが重要です。

当社の提案するマンション投資プランは、見せかけの利回りでのご提案ではなく「効率のマンション投資プラン」をご提案しています。高い入居率から高い利回りを実現させる「質の高いプラン」が当社の魅力のひとつです。

「マンション経営の成功の秘訣」は如何に入居者様の立場になり、かつ魅力ある物件提案ができるかがカギとお考え下さい。

当社が考える不動産投資について

創和リビングサービスがご提供する不動産投資は、独創的なデザイン性と自社設計・自社施工による外注コストの削減が可能!

投資金額を抑えながらも、魅力あるマンション造りを可能とし、安心の利回りのマンション運営が当社の魅力!

当社が提案する「札幌マンション投資プラン」なら、表面利回りと実質利回りの差を極限まで縮める事に努めています。

マンション投資は無理のない経営プランと、リスクヘッジに努めることが重要です。

創和リビングサービスは
こんな経営プランをご提案いたします!

表面上の利回りが高くとも入居者が居なくては収益を上げることはできません。また、賃貸マンションの場合は、入居率100%を継続することは簡単なことではありません。マンション経営の長い年月では、空室損や貸し倒れも考慮する必要性があることから、表面利回りの経営を信じると、あとで後悔することになります。

事例の通り、表面利回りが高かったマンションAであっても、入居率が低かった場合は総収入額が低くなることになります。見せ掛けの利回り(無理な家賃設定をした場合の想定利回り)の為、実質利回りが下がってしまった事例です。マンション経営は表面利回り(見せ掛けの利回り)に惑わされず、「如何に高い入居率を継続させるのか」が重要ポイントになります。